紅茶とねこと、いわし雲。

無職アラサーの日々の呟き。独り言とも言う。

三十路、本を買い、暮らしを整えたい

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

わたしは本屋さんが大好きだ。

見渡す限りの本、本、本・・・同じ現象で図書館も好き、落ち着く。

今日は買い出し途中にふらりと本屋さんに入った。

 

漫画コーナーで新刊出てないかチェックする。

雑誌コーナーで推しが表紙にいないか確認。

健康・美容コーナーで漢方やダイエットの良さげな本がないか探す。

占いコーナーで2024年の射手座の運勢を立ち読んじゃったり。

そして今日足が止まったのはここ。

 

暮らし・住まいのコーナーである。

 

一冊は前々から気になっていた本。

YouTuberのtokaさんの本

「おうちを楽しむ マイルーティン」だ。

まさに丁寧でゆとりのある暮らしをされていて、動画もゆったりとした雰囲気で進んでいく。日々の暮らしを穏やかに過ごしされている様子が見ていてとても癒されるのだ。そんな動画の内容がそのまま1冊の本になっていて、これからあったかい飲み物でも飲みながらじっくり読み込むのが楽しみである。

おうちを楽しむマイルーティン - 普通の日が愛おしくなる暮らしのヒント&とっておきレシピ100 - [ toka ]

価格:1430円
(2023/12/20 10:58時点)
感想(2件)

 

そして今日ふと目について気になり購入した1冊。

柿崎こうこさんの本

「50歳からの私らしい暮らし方 小さく、身軽に、快適に」だ。

一応言っておくがわたしは50歳ではない。

今年の12月(明日から12月になるの早すぎん???)で三十路になる女、そう、今年で祝!30周年!の女である。(ハッピーバースデーーーーー!!!!)

しかしまず本の帯の文にやられた。

“私は私らしく生きる。“

なんだそれは・・・最高だ・・・。そしてパラリと中身を見てみる。筆者のかわいらしいイラストと共に、写真なども豊富でわかりやすく、過ごしやすく工夫されている様子がわかる。まさに一目惚れ。気づいたらレジへ向かっていた。

50歳からの私らしい暮らし方 [ 柿崎 こうこ ]

価格:1540円
(2023/12/20 11:01時点)
感想(0件)

 

本屋へ行くと、今その人が何を求めているかが分かると聞いたことがあるが、今わたしはまさに、暮らし方を整えて、心を整えて、自分自身を整えたいのだなと感じる。ミニマリストに憧れながらこうして本を増やしてしまう変な性格だが、2冊とも読むのがとっても楽しみだ。そして丁寧な暮らし・・・は実践できるかどうかはさておき、わたしらしく、ゆるりと暮らしを整えつつ過ごしていきたいものだ。