紅茶とねこと、いわし雲。

無職アラサーの日々の呟き。独り言とも言う。

丁寧な暮らしに憧れている

今時、YouTubeなどでルームツアー動画など

数多くの動画が溢れている。👀💭

中でもわたしが目をひかれてしまうのは

"丁寧な暮らし"と題した綺麗なお家、部屋、暮らしぶりの動画である。

 

うわぁ・・・世の中にはこんなゆとりを持って暮らしている人がいるのだなぁ

コーヒーを豆から!?ほほう・・朝から拭き掃除!!すげぇ・・・

 

毎度感動しながら見る、わたしはなんと言っても

"丁寧ではない暮らし"なのだ。(どーん)

 

まず実家暮らしで祖母が物多き女である。

母はそこまでではないが、わたしは祖母に似たのだろう

好きなもの、惹かれたものは買ってしまう質なのだ。

そう、祖母とわたしで、物多き女たちなのである。(どどーん!)

 

そんなこんなで自室くらいは綺麗にしたいと思っても

とにかく物、もの、MONO・・・

 

物が多すぎる〜〜〜!!!

 

漫画や本が好き、雑誌も買っちゃう、オタクなのでぬいぐるみやフィギュア、

アイドルのCDや円盤、把握しきれてない洋服の数々・・・

 

これらを綺麗に見栄え良く片付ける方法は一つしかない

 

 

まず 物を減らすこと!!!

 

そう、捨て活である。

 

 

時々捨て活スイッチが入り、バンバン物を捨てていくが

すぐ元通りになってしまう。(これをリバウンドというらしい)(上手いこというね)

 

もうリバウンドはしたくないのだ。

 

なので、少しずつ物を減らしていくことにした。

と言っても1週間で1つのゴミ袋がいっぱいになる量だが😵

 

今日は期限の切れたコンタクトレンズ

明日はもう着ない洋服を出す、

明後日はもう読まないであろう漫画や本、雑誌をまとめる・・・

 

もったいなくて、いつか使うだろうと思って取っていた物たち。

「ありがとう!」といいながらゴミ袋に突っ込んでいく。

 

こんなに捨てたら少しは綺麗になったんじゃない!?と辺りを見渡すが

まだま〜〜〜〜〜だ、汚部屋が広がっているのである。

 

なるほど、伸び代しかないってことね・・・!!

 

気持ちは沈むがポジティブに行こうではないか!

1日1個でも捨てれば、1ヶ月後には30個、

1年後には365個分綺麗になった部屋が待っているはず。

 

いつか綺麗な部屋でやっぱり丁寧ではない暮らしをしながら

くつろぐわたしを想像して頑張りたいものである。

 

いざ!わたしの捨て活奮闘劇

ここから伝説が始まるのであった!(ばばーん!)

f:id:hiiyoorii:20231125152015j:image

(私の部屋の机だ)(物をどかせば綺麗に見える)(後ろの背景がだめだな・・・)

 

 

最終目的は、ねこちゃんと一緒に

だらり~んとくつろげる落ち着いた空間だな。

 

自分の部屋を好きになるために

少しずつでも頑張っていくぞい!

 

捨て活記録、乞うご期待です!(いつか続く…かも?)