紅茶とねこと、いわし雲。

無職アラサーの日々の呟き。独り言とも言う。

モチベーションは続かない

モチベーション(以下モチベと呼びやす)に頼るとろくなことがない気がしている。

なんと言ってもわたしは万年ダイエッターである。

モチベが高い時は「っしゃ〜〜〜〜やるぞやるぞ、やったるぞ〜〜〜〜わしは!!わしは今回こそ痩せるんじゃあ〜〜〜〜!!!!見とけコラ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」と言った具合にテンションも昂り、血湧き肉踊り、やる気に満ち溢れるのである。

 

しかし・・・それも束の間。

 

ダイエットを経験したことがある方は分かるかもしれないが、何かの拍子に一気にモチベが下がる瞬間がやってくるのである。そして「なんか痩せないし・・・お菓子食べちゃお🌟今日だけ今日だけ🌟」みたいな感じで体重は横ばい(どころか増える時もあるぞ)(自分で書いておきながら悲しくなってきた)でダイエット期間は一瞬で終わりを告げるのである。

 

なぜだろう、意思が弱いから??

いや、モチベに頼りすぎているのだ。

 

f:id:hiiyoorii:20231127170023j:image

(ダイエット頑張ってた時のヘルシー丼)(うまい)

 

日々の運動や食事内容をヘルシーなものにするなど、習慣化できればこっちの勝ちなのだが、わたしという人間はモチベに頼り、その瞬間だけ頑張って気持ちが下がったあとはもう何もしたくなくなるのだ。

 

ダイエットに限った話ではない。

 

部屋の掃除だって、断捨離だって、手帳活だって、本を読むのだってそうだ。

 

わたしは何回モチベに振り回されれば気が済むのか・・・。

否!!モチベに打ち勝ちたい!!(モチベに勝ち負けあんの?)

 

f:id:hiiyoorii:20231127170116p:image

 

最近始めたこのはてなブログも、今は始めたばかりでモチベが高い状態であるがいつどうなるか、いつモチベが消え去るか分からない。

でも・・・わたしはこんなところじゃ終われんのじゃ!!!!!(どうした)

モチベに頼りすぎず、楽しみながら「継続」していきたいものだ。何事も。

 

そうだ、2024年の抱負は継続することにしようかな。30年生きててそれかいって感じ?でもわたしに足りないのはそこな気がする。何事も継続させることを目標に・・・とりあえず今はブログを自分のペースで続けることを目標にしてみようかな。